スタッフブログ

北陸NUAレディースセミナー【アサーティブコミュニケーション】

NECユーザー会「北陸NUA」主催のレディースセミナーに参加させていただきました。

今回のセミナーの内容は
「相手の反応がガラッと変わる!アサーティブコミュニケーション」
~友人や上司に言いにくい事を上手く伝えて 人間関係を良好にする伝え方~
講師は「アイキャリア株式会社 代表取締役/人材育成コンサルタントルコーチ 太田 章代 氏」でした。

お話がとても上手で面白くて、話の内容がすーっと自分の中に自然と入ってくるような感じがしました。セミナーで印象的だったのは、
『人は「何を」言われたかではなく「誰に」言われたかで動く』
という言葉です。人は、信頼関係のある人から頼まれ事をした場合、大変なことであっても一生懸命頑張ってやり遂げようとします。一方、信頼関係のない人、嫌いな人に言われた場合、やりたくない気持ちになるでしょう。仕事を円滑に進めていくためには、日ごろから良い関係でないといけないということです。当たり前の事のようですが、改めて考えてみて、自分の日頃の行いを振り返るきっかけとなりました。周りの人を嫌な気持ちにさせず、良い関係を築きながら仕事をしていきたいと思います。その為に、もう少し周りに気を配って仕事すべきだと思いました。

昼食の後には、先生の著書
「気が付けば誰からも好かれる人になっている3の法則」
のプレゼント抽選会があり、先生の本をいただきました!
この本を読んで、これからの生活に役立てていきたいと思います!
ありがとうございます!

仕事をしていて、人に伝える場面はたくさんあります。
ただ、自分の思いを伝えるだけではなく、どのようにしたら上手く伝わるのかを考えながら伝える事が大切だと学びました。これから気を付けていきたいと思います。

セミナーの当日の様子はこちらからご覧いただけます。
https://jpn.nec.com/nua/hokuriku/kaigou/2020/201104/report.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です