スタッフブログ

2020年福井県経営者協会主催インターンシップ

本日、福井県経営者協会主催のインターンシップがあり、学生さん5名の参加がありました。

今日のインターンシップはWEBでのオンライン中継で行いました。

【本日のスケジュール】
会社の概要説明
IT業界の特徴について
実際に働いている社員へのインタビュー
学生さんからの質疑応答
といった流れで2時間程度、行いました。

学生さんからあった質問をご紹介します。

Q 社員の方はどこから通われていますか?
A 大野、勝山在住者が8割です。他には、坂井市・あわら市・丸岡からですね。

Q 基本的な一日のスケジュールを教えてください。
A 8:15 出社し、朝一は営業グループで1時間程度ミーティングをします。情報共有の為ですね。その後、お客様の所へ行って要望をヒアリングしてきたり。会社に戻ってからは、ヒアリング内容をまとめた議事録を作成したり、要望に合わせた修正作業を行います。定時は5:15です。

Q 新入社員への研修はどのようなものがありますか?
A 入社前、新人研修に行ってもらいます。
入社後にはNEC主催の研修プログラムに2週間程度参加していただきます。その後、半年程度かけてプログラミングを学んでいただき、1年後にはプログラムをかける人材になっていただきたいと思っています。

オンラインでの開催でしたが、学生さんとチャットでのやり取りや画面をみながら頷いていただいたり、また、ご質問もたくさんいただき、コミュニケーションの取れたインターンシップになりました!

参加していただいた学生さん、ありがとうございました!

インターンシップ探求編も開催予定です。
詳しくはこちらから見てください。

探求編 開催日 2021年2/19(金)2/26(金)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です